2021-01-01から1年間の記事一覧

【Microsoft Lists】アイテム更新をする書式設定のサンプル

書式設定にアップデートがありました!!! customRowAction に新たに setValue アクションが追加され、このアクションを利用することによって、アイテム更新ができるようになりました!!

【Microsoft Lists】数値列の値に応じて背景色の濃淡を変える

上図のように、数値列の値に応じて背景色の濃淡を変える書式設定を作成してみました。 以下に作成した書式設定の JSON を掲載いたしますので、利用する場合は数値列の書式設定に JSON をコピー & ペーストしてください。

【Microsoft Lists】評価(いいね&星評価)を利用した書式設定

SharePoint のリスト、およびドキュメントライブラリには、評価機能を追加することができます。 評価方法は、「いいね!」と「星評価」の 2 種類となっています。 アップデート により、この評価の値を書式設定で利用できるようになったので、いくつかサンプ…

List Formatting Updates (Tweet Summary)

I noticed a change in the documentation for the following List Formatting.

【Microsoft Lists】日付列に月度を表す絵文字を表示してみた📆

日付にその月度を象徴するような絵文字を付けると、月度が分かりやすくなるかな?と思い、上図のような絵文字を表示する列の書式設定を作ってみました。

【Microsoft Lists】リストをピアノに変身させてみた🎹♬

SharePoint のリストを、ビューの書式設定を利用して上図のようなピアノに変身させてみました。 鍵盤をクリックすると、鍵盤の上に C(ド) や D(レ)などの音名は表示されるのですが、残念ながら音は出ません。

【Microsoft Lists】リストフォームに波を表示してカッコよくしてみた🌊

リストフォームの見た目をカッコよくするために、上図のようにリストフォームのヘッダーとフッターに波を表示してみました。

【Microsoft Lists】書式設定で Microsoft Lists ice cream を作ってみた!

Twitter で次の Microsoft の社員さんのツイートを見かけました。

【Microsoft Lists】ドーナツグラフを表示する

上図のように、数値列(パーセント表示)の見た目を、ドーナツ円グラフに変える書式設定のサンプルを作成してみました。 以下に作成した書式設定の JSON を掲載しておきます。利用する場合は、数値列(パーセント表示) の書式設定に、掲載されている JSON …

【Microsoft Lists】グループヘッダーを色付けしてみた!

リストのグループヘッダーを上図のように色付けする書式設定のサンプルを、いくつか作成してみました。 以下に、作成した書式設定の JSON を掲載いたします。 利用する場合は、グループ化の設定後、ビューの書式設定に JSON を貼り付けてください。

【List Formatting】hour と minute を算出する

Microsoft Lists の書式設定では、 「年」「月」「日」を取得する関数(getYear , getMonth 、getDate)は用意されていますが、「時間(hour)」「分(minute)」 を取得する関数は用意されていません。 そこで、どうにかして「時間(hour)」「分(minute)…

【Microsoft Lists】4月始まり3月終わりのガントチャートを表示する

2023/09/25 追記: 自分でガントチャートの開始日、終了日を設定できるバージョンの書式設定 も作成してみました。こちらも参考にしてみてください。 こちらの書式設定 に手を加え、4月始まり3月終わりのガントチャートを表示する書式設定も作ってみました。…

【Microsoft Lists】ハチの巣リンク集を作ってみた🐝

上図のようなハチの巣っぽいリンク集を、Microsoft Lists のビューの書式設定で作ってみました。 以下、作成方法について記載します。

【Microsoft Lists】書式設定で温度計を作ってみた!

Twitter で「書式設定でバッテリー もできたんだから、温度計もできるんじゃない!?」というコメントをいただいたので、上図のような数値列を温度計に変身させる書式設定を作ってみました。 以下に JSON を掲載しておくので、興味があれば利用してみてくだ…

【Microsoft Lists】マウスホバーでファイルの拡大サムネイル画像を表示させる

上図のような、マウスホバーするとファイルの拡大サムネイル画像が表示される書式設定のサンプルを作成してみました。 「一覧画面上で大きなサムネイル画像を見れることによって、ファイルを探しやすくなるのでは?」と思い、このサンプルを作成しました。

【SharePoint/Microsoft Lists】ユーザー列(複数ユーザー可)をスッキリ表示させる

ユーザー列(複数ユーザー可)をビュー上に表示させると、ユーザー数に応じて列の高さが高くなっていきます。 そこが少し気になってしまい、上図のようなマウスホバーしたときにユーザーの一覧を表示する書式設定を作成してみました。 書式設定の JSON は、…

【SharePoint / MicrosoftLists】リストに月間ガントチャートを表示する

2023/09/25 追記: 自分でガントチャートの開始日、終了日を設定できるバージョンの書式設定 も作成してみました。こちらも参考にしてみてください。 上図のような月間ガントチャートを表示する書式設定を作成してみました。 以下、作成方法を記載します。

【SharePoint/Microsoft Lists】列にタイムラインを表示する⏰

上図のような列にタイムラインを表示する書式設定を作成してみました。 作成した書式設定の JSON は次の通りです。 複数行テキスト(書式なし)などに適用し、利用ください。

【SharePoint/Microsoft Lists】数値列(パーセント表示)をバッテリー風にカスタマイズ!

数値列(パーセント表示)を上図のようにバッテリー風にカスタマイズしてみました。 カスタマイズに利用した JSON を以下に掲載します。ご自由に利用ください。

PnP サンプルに公開したサンプル一覧 ~列の書式設定~

私が PnP サンプルに公開した「列の書式設定」のサンプル一覧です。(2022/02/19 更新)

PnP サンプルに公開したサンプル一覧 ~ビューの書式設定~

私が PnP サンプルに公開した「ビューの書式設定」のサンプル一覧です。(2022/02/19 更新)

PnP サンプルに公開したサンプル一覧 ~フォームの書式設定~

私が PnP サンプルに公開した「フォームの書式設定」のサンプル一覧です。 (2022/02/19 更新)

【SharePoint / MicrosoftLists】ビューのフッターを書式設定したみた!

アップデートにより、SharePoint リストのビューのフッターを書式設定できるようになりました。 そこで、上図のような色付けをする書式設定のサンプルを作成してみました。 以下、作成したサンプルの適用方法について記載します。

【SharePoint/Microsoft Lists】はい/いいえ列をトグル風にカスタマイズ!

はい/いいえ列を上図のようにトグル風にカスタマイズしてみました。 カスタマイズに利用した JSON を以下に掲載します。ご自由に利用ください。

【SharePoint / MicrosoftLists】リストに年間ガントチャートを表示する

2023/09/25 追記: 自分でガントチャートの開始日、終了日を設定できるバージョンの書式設定 も作成してみました。こちらも参考にしてみてください。 上図のような年間ガントチャートを表示する書式設定を作成してみました。

【SharePoint / MicrosoftLists】絵文字を活用したリンク集

上図のような絵文字を活用したリンク集を、SharePoint リストで作ってみました。 以下、作成方法について記載します。

【SharePoint / Microsoft Lists】グループヘッダーのカスタマイズ例 ~ユーザー列編~

アップデートにより、SharePoint リストで グループ化したときに表示される「グループのヘッダー」および 「グループのフッター」の見た目をカスタマイズきるようになりました。 ※カスタマイズ方法の詳細、カスタマイズのサンプルについては、 こちら を参照…

【SharePoint/Microsoft Lists】管理されたメタデータ列が書式設定に対応した!(サンプル有)

SharePoint リストの 管理されたメタデータ列 を書式設定できるようになりました! ので、管理されたメタデータ列を上図のようにカスタマイズをしてみました。 カスタマイズに利用した JSON を以下に掲載します。ご自由に利用ください。

【SharePoint】サイト設定情報のドキュメント(マークダウン)をPowerShellで作成する

新しいクロスプラットフォーム版の PnP PowerShell を利用すれば、上図のようなサイト設定情報が記載されたマークダウンファイルを作成することができます。

【SharePoint】テンプレートリスト「イベントの日程」をカスタマイズしてみた

SharePoint や Microsoft Lists で新規にリストを作る際、いくつかのテンプレートリストが用意されています。 そのテンプレートリストの中の1つ「イベントの日程」リストのフォームレイアウトをカスタマイズしたり、Outlook にイベントを追加できる機能を追…