【Microsoft Lists】承認の状態(Approval status)列の書式設定

Microsoft Lists で、新たに Microsoft Teams の承認アプリ(Approvals)と連携したリストを、リストテンプレートから作成できるようになりました。(※2023/04/25 時点、展開中の機能であり、テナントによっては利用できない可能性があります。また、日本語だと文字化けしてしまう現象などが有ります。)

※この承認機能の詳細については、Reza Dorrani さん が次の動画で解説されています。詳しく知りたい方は、動画をご覧ください。

この Microsoft Teams の承認アプリ(Approvals)と連携したリストですが、「承認の状態(Approval status)列をクリックすると承認要求画面が表示されるが、承認の状態(Approval status)列をクリックすればよいのが分かりにくいのではないか」「アイコンがあれば、状態が視覚的に分かりやすいのではないか」と思い、次のような見た目に変える書式設定を作成してみました。

以下に、作成した書式設定の JSON を記載します。利用される場合は、Microsoft Teams の承認アプリ(Approvals)と連携したリストの「承認の状態(Approval status)」列に、記載されている JSON を適用ください。

2023/05/10 追記

承認要求ダイアログを表示するリンクを、ステータス名の下に表示するバージョンも作成してみました。