【Microsoft Lists】RSS フィードを利用した最新ブログ記事リスト

Microsoft 365 に関する最新情報を取得 & チーム内で共有するために、次の画像のような最新ブログ記事リストを作成し、利用しています。Power Automateの RSS フィードコネクタ を使用し、新しいブログ記事が投稿されると自動的に記事に関するアイテムが作成されるようになっています。

このリストですが、「テーブル形式ではなく、X(Twitter)を見るような感じで上から下に流れるように(?)見たいなー」と何となく思い、リストを次のような見た目に変えるビューの書式設定を作成してみました。

ブログ記事の要約部分は、200文字以上は表示されないようになっています。

以下に、この最新ブログ記事リストの列定義と、ビューの書式設定の JSON を記載します。

列定義

最新ブログ記事リストの列定義は、次の通りです。

列の内部名(列を初めに作成したときの列名) 列の種類
Title 1行テキスト
BlogTitle 1行テキスト
PublishDate 日付(時刻含む)
PrimaryLink 複数行テキスト(書式なし)
Summary 複数行テキスト(書式なし)

ビューの書式設定

ビューの書式設定の JSON は、次の通りです。

利用される際は、次の場所に上記の JSON を設定ください。